Q&Aについて

Q&Aページトップイメージ

Q&A

こちらのページでは宿泊されたお客様から頂戴しましたご質問をまとめております。
このページをご覧いただいた後、疑問点などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

2種類の天然温泉について

Q露天風呂の「金温泉」の効能は?
A金温泉は鉄イオンを豊富に含み、有馬温泉の金泉を彷彿とさせる茶褐色の含鉄泉であり、貧血、慢性消化器病、痔によいと言われています。また、塩分を多く含んでいるため、筋・関節痛、冷え性などにもよいとされ、万人向けの温泉といわれる塩化物泉の特徴も併せ持っています。露天風呂の目の前に広がる海を見ながら、夜は数多の星を見ながらご入浴をお愉しみください。
(ご注意)
しっかりと良い成分が入っている温泉ですので、金温泉から直接プールに入りますと、そのまま成分が残ります。成分が残っておりますとプールのろ過機が故障を起こしますので、ご利用はお身体を洗い流してからお願いいたします。そのため、金温泉から直接プールに入る事は禁止とさせていただいております。
Q内風呂の「銀温泉」効能は?
A内風呂の銀温泉は特にオススメです。特徴はお肌の保湿効果のあるメタケイ酸を多く含み「美肌の湯」や「美人の湯」と呼ばれる泉質です。「メタケイ酸」は潤い肌用の化粧品などにも配合されている天然の保湿成分で新陳代謝を促進しセラミドを整える作用があります。お肌がすべすべになるので銀温泉は特に女性の方に嬉しい温泉です。
Qお風呂の「あつ湯」・「ふつう」・「ぬるま湯」は?
A当館の温泉は各お部屋ごとに直接ひいておりますので、言わば「お客様だけの専用の温泉」です。浴室に備えてある「3種類の温度ボタン」を押すことで、お好みのお湯加減に調節できます。
あつ湯:43.5度  ふつう:41.5度  ぬるま湯:36.5度
※冬期など季節に応じて設定が変わります。

お部屋について

Qプールは温水使用ですか?
Aいいえ、温水プールではございません。冬期のブラックプールは星音の由来ともなっているお月様と星空、水盤に映る天橋立をイメージした逆さ松を眺めながらゆっくり露天風呂をお愉しみいただく趣向となっております。なお、プールご利用の際は水着の着用をお願いいたします。
(2018年4月1日~2018年11月3日の期間限定、で一部客室でプールを温水プールにしております。)
Qプールから先へは出れますか?
Aいいえ。アクシデントや怪我防止のため、プールより先の立入りは禁止しております。
(館内サービスのご案内参照)
Q寝衣ってなんですか?
A当館は2種類のお着物をご用意しております。お部屋でリラックスされる時やご就寝の際のパジャマとしてご用意しているお部屋着の「寝衣」。お食事やロビーなどお部屋の外へ出られる際の館内着として「浴衣と半纏」をご用意しております。ぜひ、ご利用に合わせてお愉しみください。
Qお部屋の冷蔵庫に入っている以外の飲み物が欲しい時は?
Aルームサービス用のドリンクメニューがお部屋にございますので、お気軽にフロント9番にご連絡ください。各種ワインやシャンパン、ソフトドリンクなどお好みのお飲み物をお選びいただけます。
Qタバコは吸えますか?お部屋は禁煙ですか?
Aお部屋の室内を含め館内全てが禁煙となっており、室外のデッキ部分のみが喫煙場所とさせていただいております。デッキの壁棚に灰皿をご用意しておりますので、おタバコを吸われる際は室内デッキにてお願いいたします。なお、タバコの販売は行っておりません。ご了承くださいませ。

館内・ロビーについて

Qロビーラウンジのスイーツやドリンクは無料ですか?
Aはい、ご滞在の間は無料です。ご自由にご利用いただける「スイーツ&ドリンク」のサービスです。15時のチェックインから翌11時のご出発の際まで、お時間にあわせて内容もかわりますので、ぜひとも堀木エリ子氏の幻想的な和紙作品と共にお愉しみくださいませ。
 (詳しくは館内案内を御覧ください)
 (ご注意)
 お部屋へのお持ち帰りはご遠慮いただいております。
Q外出は何時まで出来ますか?
A深夜0:00から翌朝7:00までは防犯上、旅館の玄関とロビー棟を施錠致します。その間に外出されるご予定がある場合は事前にフロントへご連絡をお願いいたします。
Q荷物を送りたいのですが?
A宅配便の手配をさせていただきますので、お送りされるお荷物がございましたらフロント9番までご連絡ください。
Qモーニングコールはありますか?
Aお部屋では日常の時間に縛られずにゆったりお過ごしいただく為、モーニングコールのオート機能は備えず、目覚まし時計をご用意しております。お電話でのコールがご希望の方はご対応させていただきますのでフロント9番までお申し付けください。
Q新聞はありますか?
Aはい。無料で毎朝、読売新聞をお部屋のドアノブにお入れしております。
 (新聞休刊日を除く)

ダイニング香音について

Q 「ダイニング香音(かのん)」と「天香(そらのかおり)」はどう違うのですか?
A ・「香音」は館内のダイニング(ロビー奥)
・「天香」は館外のレストラン(マリントピア天橋立8号館1Fの和食店)
特日を除き、「香音」は日・月曜日は定休日となっております。その場合は当館の隣(徒歩1分)にあります「天香」にてご朝食をご用意させていただきます。(朝食付き素泊まりプラン)
ご夕食のご利用など、お気軽にフロントまでご相談ください。
Qダイニング「香音」にドレスコードはありますか?
Aロビー棟の奥にございますダイニング「香音」へのご来店は浴衣もしくはお洋服でも結構です。特別なドレスコードはございませんが、Tシャツやビーチサンダルなど「場の雰囲気」を壊すような恰好でのご来店はご遠慮ください。
Q追加料理はお願いできますか?
Aコースのお料理は十分な質・量の内容となっておりますが、その日のおすすめやレア物などの入荷がある場合がございます。また、様々なご要望にお応えする為に多少ではありますが別注メニューをご用意しておりますので、ご要望の際はスタッフまでお気軽にお尋ねください。
Q持ち込みワインをディナーの時に出してもらえますか?
Aワイン以外でも当館に品揃えがないお飲物や特別に想い入れのある品をお持ちの場合などで事前にご相談を頂いている場合はご用意させていただいております。お気軽にご相談ください。
 ※5,000円(税別)/本のフィーを頂戴いたします。
Q朝食は和食ですか?
Aはい、朝食は和食でございます。ただし連泊をされる方のみ、2日目以降の朝食には洋食もご用意さえていただきます。お米は地元農家さんが愛情込めて育てた天橋立のコシヒカリ、お味噌は京味噌を当館独自に合わせたもの、玉子は伊根町の地玉子、自家製の干物など「身体に優しい朝食」をご提供しております。

お問い合わせ先 : 0772-27-1101 受付時間 AM9:00〜PM6:00

NEWS

特別室

天

そら

プレミアムルーム

星

ほし

音

おと

スタンダードルーム

海

うみ

彩

いろ

汀

みぎわ

なぎさ

姉妹施設

瑠璃浜のサイトへ
客室内温泉
全棟プール付き
外部リビング
定員:6名
ペット同伴可
BBQ利用可
宮津ハーバーへ
外部リビング
全棟プール付き
定員:6名
BBQ利用可
花菖蒲へ
客室内温泉
全棟プール付き
外部リビング
定員:4名
客室内露天風呂
BBQ利用可
mezzoへ
客室内温泉
全棟プール付き
外部リビング
定員:6名
BBQ利用可
東屋付き
屋外ジャグジー